プロフィール

すぎちゃん

Author:すぎちゃん
性別…♂
年齢…イケてるおっさん
生息地…基本北浦和、連休中は間違いなく式根島
座右の銘…安全かつハイレベル、ローリスクハイリターン、他力本願、先酒後麺
釣り歴…2歳かららしい
式根島歴…7歳からだったかな
目標…いい加減式根の磯で尾長60センチ、あ、あと○ね…(笑)

式根島、海、釣り、菊水旅館と愉快な面々、そして浦島丸と飲兵衛船長が大好きなのだ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕の相棒達~

仕事早めに終わって~

ちょいとパチンコなど行ってみて~

一瞬で財布が空っぽになって~

寝れないので僕の相棒をご紹介~



まずは釣竿…

1

右からG社のアテンダー2号53、1.5号53、グレスペシャル2号53
ほとんど式根だしこんなもんで十分です。
10年近く変わってません他にも興味ある竿はありますが、満足してますから
タロウの使ってるダイワさんのVIP各号、G社のインテッサ、シマノさんのレマ-レの柔らかいほうなら買ってもいいかな…お金があれば…
他の竿は…いらない…

リールは…

2

ダイワさんばっかりです
真ん中の3000LBD、右の旧旧旧3000LB、左のセルテート4000(ルアー兼用)です。

10

ダイワさんのリールは、竿とレバーを包み込むように持てるのが好きです、ってか愛してます
そして小指立てると指先がスプールエッジにあたります。
アタリの9割を小指でとるので…とっても敏感な僕の小指
シマノさんのレバーの形状だと出来ません。
人それぞれでしょうが、楽をしたいのでダイワさんに軍配をあげます。
道糸はアストロンの3・25号と4号ばかりです。

ハリスは…

3

フロロの5号メインで6号、潮どまり用に2.5号、3号。1.75号はウキ止め用です。
式根は40~50センチの尾長メインです。「オーバータックルだ!」なんて言う人いるでしょうけど~、40以上の魚をあと100匹ばらさずに釣り上げてからほざいてください。
切られてから魚が推定10センチ大きくなってる人が多いですけど…3号なんて飲まれたら40センチでも切れますってば。

ハリ、小物は…

5

頻度の高い順に、剣華グレX10号、閂マダイ10~12号、あわせちゃだめじな10号です。
剣華グレは号数の割にサイズが小さいのがタマに傷…11号12号があればなぁ。
あわせちゃだめじな10号は、仕方なく細いハリス使う時、わざと細いハリスで遊ぶ時用です。
ガンダマは6、4、2、B、3B。中通しオモリ1号も必ず。

さて、かなり重要なモノ、それは…

ウキ…

4

よく使うパターンは左から…
デュエルプリサイス2L00単体
プリサイス2L00+キザクラJクッションJ6
プリサイス3L1号+1号オモリ
二段ウキ
タロウウキ(AURA,M-60)
プリサイスが廃盤のため、後輩の勤めるデュエルから浮気して~最近はAURA,S-MasterL、2Lもかなり…

おまけ…

6

お守りとして、親父の旧友であり、メジナ釣り界の大御所、峯さんの「峯ウキ」を忍ばせています。
左のは30年ほど前、記念に作ってもらったやつで、「○司君へ」と、僕の名前も入ってます。
ちなみにG社の竿を使ってるのは、峯さんへの敬意の念もあります。なんせ、幼少期にさんざん釣りの話を聞かされ、ある意味この道へ引きずりこまれた訳でして~
峯さんに頂いたメジナの魚拓もあるのですが、ここに書いてある言葉が素敵なんです

「友よ、永遠に釣果あれ」



てなことで、皆さんにも釣果あれ~っ



さ、新しい道糸買ったから…



糸巻き巻きでもして遊ぼっと




スポンサーサイト

式根行ったんだけど~

体育の日に行ってたんですが…
もう忘れてしまったので…
いや、けっこう散々だったので…

写真ペタペタするだけよん

1

浜松町駅でのお約束の一枚

2

けっこう凪いできた

3

なぜだかこのアニメの日本先行上映が式根で…この日に…鶴瓶の一言で決まったらしいっす。
なので鶴瓶師匠も来島してました~
上映場所の式根島中学校は大盛況だったようで…

4

そんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ
と、独りで釣り…

7

めったに無い南東ウネリで本命場所は無理…

5

二番目の釣り座なんて波来たら逃げらんない…

8

なので7メートル位の足場が高くて万一のデカウネリも左右に抜ける場所で
良さそうに見えるでしょうけど…サラシだけで…本当は右から左前方に本流が流れるはずなんですが…
サラシが救いです

9

晴れ間が出たので釣り道具とか…

10

俺様流釣り方とか写真とってウンチク語ってやろうと思いましたが…

11

いきなり2キロ位のスマが掛かってしまい…揚げるの大変で…

…中略…(必死になって帰ろうとしていたので写真もここまで…

スーパーウネリが入り始め…

いかん!今逃したら潮が引くまで帰れん!となり~

雨としぶきで全身びしょ濡れ、魚とバッカンいれた背負子流されたり~

中にはスマ3匹と47位の尾長とイサキが居たはずなんですが…

どっかに流されちゃいましたとさちゃんちゃん





101011_131503.jpg

ジャリ~、凛々しいよ~いい顔してるよ~







12

こんなにメタボでだらしない姿見せちゃだめでしょっ

です…







次回、10月27日下田沖横根~(ドタキャンしそうです…)

次々回、11月7~10日リフレッシュ休暇だ式根島~久々に弟子と…酒が飲めるぞぅ(釣りしろよっ)編

お楽しみにぃ~




| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。