プロフィール

すぎちゃん

Author:すぎちゃん
性別…♂
年齢…イケてるおっさん
生息地…基本北浦和、連休中は間違いなく式根島
座右の銘…安全かつハイレベル、ローリスクハイリターン、他力本願、先酒後麺
釣り歴…2歳かららしい
式根島歴…7歳からだったかな
目標…いい加減式根の磯で尾長60センチ、あ、あと○ね…(笑)

式根島、海、釣り、菊水旅館と愉快な面々、そして浦島丸と飲兵衛船長が大好きなのだ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ



あけまして年末年始の式根島~

約7名と思われる当ブログファンの皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
釣りに行けたら必ず更新することをち…誓…誓い…がんばります。

チャチャっと式根島話を。

写真見たい方はクリックしてください。なんかスマホで見たら豆みたいに小さく貼られてる。

12月30日、式根島着。
今日はカシカメ(ブダイ)釣りに専念。
カゴ釣りのお客さん案内兼ねてマゴイチへ。
G社カシカメスペシャル2号53にアブ6500Cをセット!
餌はカニさんだ!
けど釣れなかったのでなかったことにします。

ハル君と焼酎に癒される

12月31日、前日当たり前のように欠航した下田船から東京発の本船に乗り換えてきたMさん達が到着。
渡船で行きたかったけどみんなノンビリしてるので午後から地磯ヒカゲへ。
やはり釣れなかったのでなかったことにする。

てか、水深があって潮の効く磯行かなきゃ釣れないっしょ、これじゃ。ちなみに西風続きで水温二度以上下がってます(おそらく表層のみ、深みは変わらないはず。経験上深みと潮があれば釣れる。)。けど深みがあって潮の効く磯に行けな~い。

1月1日、新年あけましておめでとうございます。

相変わらずのビュンビュン西風。瞬間で20メートルいってるよ…こりゃ。
なので風裏ボンボンとサイマネへわかれ渡船。東京からNさん親子と弟子イサオが後から来ます。
深みはそこそこですが上げ潮は効く場所。午後に期待です。
潮が効いてきます。僕の釣り座は潮は通さないので…「みんなの仕掛けの向こう側まで大遠投だ釣法」で釣ります。50メートルじゃききません。普通の人が見たらビックリするような大遠投です。
一投一匹が続きますがなんせ食わせるまでに時間がかかります。
一匹だけ40センチ位の尾長が混ざったけどあとはイサキばかり。
けどこの状況です。上等かな。
2014年初魚がまともな魚でよかったよかった!



1月2日、東京からの本船も欠航です!瞬間風速25メートル超えでしょう。
港口が平気なら渡船も出れる(場所は限られますが)ので、Nさん親子と弟子イサオに行ってもらいます。
予報だと午後から収まるとのことなんで磯換えも考えなきゃ。ハタカ行けば鉄板だし。
とりあえずボンボンへ渡船してもらう。
しか~し、予報はハズレ、吹きっぱなしでした。
Nさん親子、イサオ、お疲れ様でした。

ハル君と焼酎に癒される。

1月3日、ようやくナギ。
Mさんと弟子イサオと渡船します。

我が浦島丸の他、K兄貴の海晃丸に下田からのお客さん乗せた富久丸も来てます。喜久丸は新島かウド根かな?
普段行かない磯でも行くかってことで(ほんとはMさんとイサオの磯の好みが合わないので名前のでない中立磯へ(笑))、タイブサ東へ。
深みはあるし潮もそれなり、ただ当て潮の時間がどれだけ続いちゃうかで釣果が変わってくるかな。
僕も久しぶりの磯だし楽しみ。
磯へ着くと沖へ潮が効いてます。
今釣らないと釣れないよ、と二人を急かし、自分は密かにマダイ狙い(笑)。コマセをドカ撒きします。
Mさんの釣り座と仕掛けのバランスが合ったようで40センチ位の尾長2つ含めて入れ食いです。
さらにMさん…道糸からプッツンされ…プププッ
逃げた相手は後ほど公開。


10時には当て潮になりまったり。根際でMさんが40センチ位のクシロ(口太)をあげた後、この日最高の見せ場が!
Mさんは物干し竿のような先調子の堅い竿を使うのだけどついに根元から曲がってます。
この方、昔9キロの鯛とか釣ってるしまたか!と駆け寄ると…弟子イサオが大笑いしています…
その直後、プッツンしました
水面にはファイトに疲れた相手がプカプカと…
プカプカ
僕は当て潮に苦しみながらも沖を走っている本流をあの手この手で釣ろうとしますが、その手前でイサキや木っ端が食いついてきます。
一投だけうまく「あの根の、あの島の向こう側をひたすら流す釣法」(魚がかかってもなかなかあがりません。道糸や仕掛けは根や島の向こう側に流れてますから。)ができたけど食いつきませんでした。道糸ズタズタにしながら空針回収は虚しいです
ちなみにMさんの仕掛けをぶった切っていったのは最初は10キロ級の子○○、二回目は数十キロ級の親○○ですプププッ
1日二匹もかけるとはさすがだ!
僕は人生で二匹なのに。


1月4日、朝だけ桟橋で竿を出した弟子イサオがやってくれました!
じゃ~ん!

一応魚類ですプププッ

てな感じで全然釣れなかったけど楽しかったです。

おわり

| ホーム |


 ホーム 


