プロフィール

すぎちゃん

Author:すぎちゃん
性別…♂
年齢…イケてるおっさん
生息地…基本北浦和、連休中は間違いなく式根島
座右の銘…安全かつハイレベル、ローリスクハイリターン、他力本願、先酒後麺
釣り歴…2歳かららしい
式根島歴…7歳からだったかな
目標…いい加減式根の磯で尾長60センチ、あ、あと○ね…(笑)

式根島、海、釣り、菊水旅館と愉快な面々、そして浦島丸と飲兵衛船長が大好きなのだ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

夏の式根島の釣り

桟橋でフエフキ釣り!
ぶっ込み釣りです、はい。
最初の突っ込み、途中の首振りながらの突っ込み、少しヒラマサっぽくて楽しいです。
体力が無いのか最期のほうはすんなりですが、きたら最低2キロオーバー、手軽な大物な感じ。
味のほうは賛否両論、西の方々は食べるけど式根では食べない、かな。
体力の無さからか、リリースしても腹を上にしてプカプカ流れてってしまうことが多いので責任とってあげましょう。
フライにしてタルタルソースかけてたべるかなぁ、我が家は(最近持って帰りませんが)。
ポイントは…どこでもいいんですが、できたら砂地を探してぶっ込みましょう。
根の多いとこだとウツボや甲殻類が邪魔です。
かといって砂地でも海藻の中に入っちゃうとダメだけど…。
あ、あとエイが掛かると大変かも…。
置き竿にするときは尻手ロープを忘れずに~!
かかった瞬間突っ走るので竿がもってかれてしまいます。
よく、「根に入られた」という人がいますが、根に入る訳ではなく、根に沿って走るので糸が引っかかって動かなくなる感じ。
食った瞬間に根際走られちゃうので根ズレして切れちゃいます。
僕は5キロ弱までしか釣ってないのでなんとも言えませんが、7、8キロ級かけてるの見るとめちゃくちゃ楽しそうっす!

仕掛けは普通の捨てオモリ式のぶっ込み仕掛け。
専門の方達は石鯛竿や投げ竿に8号以上の道糸、ハリスも同等以上です。
無い方は3号クラスの磯竿でも。
道糸は根ズレさえなければ細くても平気なんですが、ぶっ込みだとどうしても根ズレするのでできるだけ太めがよいかと。
ハリもヒラマサ15号とか大きな餌つけられるハリで。
餌は切り身だと餌盗りにやられちゃうので小アジ一匹がけとかサンマ一匹がけとかでやるかなぁ。
専門の方達はユムシとかイカとか餌盗りに強い素敵な餌使ってますね。
あ、何故かムツの子を餌にすると凄い釣れます。

昼は海水浴、夜は…ぶっ込む!
夏の夜遊びにいかがでしょ(^^)

| ホーム |


 ホーム