プロフィール

すぎちゃん

Author:すぎちゃん
性別…♂
年齢…イケてるおっさん
生息地…基本北浦和、連休中は間違いなく式根島
座右の銘…安全かつハイレベル、ローリスクハイリターン、他力本願、先酒後麺
釣り歴…2歳かららしい
式根島歴…7歳からだったかな
目標…いい加減式根の磯で尾長60センチ、あ、あと○ね…(笑)

式根島、海、釣り、菊水旅館と愉快な面々、そして浦島丸と飲兵衛船長が大好きなのだ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

僕の相棒達~

仕事早めに終わって~

ちょいとパチンコなど行ってみて~

一瞬で財布が空っぽになって~

寝れないので僕の相棒をご紹介~



まずは釣竿…

1

右からG社のアテンダー2号53、1.5号53、グレスペシャル2号53
ほとんど式根だしこんなもんで十分です。
10年近く変わってません他にも興味ある竿はありますが、満足してますから
タロウの使ってるダイワさんのVIP各号、G社のインテッサ、シマノさんのレマ-レの柔らかいほうなら買ってもいいかな…お金があれば…
他の竿は…いらない…

リールは…

2

ダイワさんばっかりです
真ん中の3000LBD、右の旧旧旧3000LB、左のセルテート4000(ルアー兼用)です。

10

ダイワさんのリールは、竿とレバーを包み込むように持てるのが好きです、ってか愛してます
そして小指立てると指先がスプールエッジにあたります。
アタリの9割を小指でとるので…とっても敏感な僕の小指
シマノさんのレバーの形状だと出来ません。
人それぞれでしょうが、楽をしたいのでダイワさんに軍配をあげます。
道糸はアストロンの3・25号と4号ばかりです。

ハリスは…

3

フロロの5号メインで6号、潮どまり用に2.5号、3号。1.75号はウキ止め用です。
式根は40~50センチの尾長メインです。「オーバータックルだ!」なんて言う人いるでしょうけど~、40以上の魚をあと100匹ばらさずに釣り上げてからほざいてください。
切られてから魚が推定10センチ大きくなってる人が多いですけど…3号なんて飲まれたら40センチでも切れますってば。

ハリ、小物は…

5

頻度の高い順に、剣華グレX10号、閂マダイ10~12号、あわせちゃだめじな10号です。
剣華グレは号数の割にサイズが小さいのがタマに傷…11号12号があればなぁ。
あわせちゃだめじな10号は、仕方なく細いハリス使う時、わざと細いハリスで遊ぶ時用です。
ガンダマは6、4、2、B、3B。中通しオモリ1号も必ず。

さて、かなり重要なモノ、それは…

ウキ…

4

よく使うパターンは左から…
デュエルプリサイス2L00単体
プリサイス2L00+キザクラJクッションJ6
プリサイス3L1号+1号オモリ
二段ウキ
タロウウキ(AURA,M-60)
プリサイスが廃盤のため、後輩の勤めるデュエルから浮気して~最近はAURA,S-MasterL、2Lもかなり…

おまけ…

6

お守りとして、親父の旧友であり、メジナ釣り界の大御所、峯さんの「峯ウキ」を忍ばせています。
左のは30年ほど前、記念に作ってもらったやつで、「○司君へ」と、僕の名前も入ってます。
ちなみにG社の竿を使ってるのは、峯さんへの敬意の念もあります。なんせ、幼少期にさんざん釣りの話を聞かされ、ある意味この道へ引きずりこまれた訳でして~
峯さんに頂いたメジナの魚拓もあるのですが、ここに書いてある言葉が素敵なんです

「友よ、永遠に釣果あれ」



てなことで、皆さんにも釣果あれ~っ



さ、新しい道糸買ったから…



糸巻き巻きでもして遊ぼっと




スポンサーサイト

<< いぇ~い! | ホーム | 式根行ったんだけど~ >>


コメント

いやー、太いハリス大好きです(爆)

わたしなんて、ハリス5号ですら「細い」なんて言う始末。馬鹿につける薬はないようです。。。

ただ、40オーバーの尾長かけて、8号ハリスザラザラでしたからねぇ、、、決してオーバーではないような気もします。。。

やっと復帰、しかし式根にはいつになったらいけるのかな...

>あおいひとさん

転勤ご苦労様です…
式根、正月にマダイでも狙いにきてくださいよ…なんて

ハリス細くして釣るとウマっぽく感じるんでしょう…
実際は…釣れた時の話をして~「ハリスは何号?」「ハリは何号?」って聞いてくる人は釣れない人ばかり…
どんな状況(潮などの海況)で釣れたかって聞いてくる人が上手い人ですね…

転勤しちゃったあおいひとさんが行くであろう四国西部にもデカ尾長出る場所ありますが、伊豆諸島の魚と動きが全然違うようです。
あちらは磯に居着くみたいなんですよね~。で、スレる…
顕著な例が…冬場、季節風強い時期、東を向いた釣り座にだけ魚が集まる…要は常に釣り人が乗れてコマセが入る場所なんですね…。
ほんとに細仕掛けでないと難しいみたい…。

伊豆の島とは根本的に違うのに…一緒にしちゃってる釣り人が多くて…

関西でも頑張ってください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム