プロフィール

すぎちゃん

Author:すぎちゃん
性別…♂
年齢…イケてるおっさん
生息地…基本北浦和、連休中は間違いなく式根島
座右の銘…安全かつハイレベル、ローリスクハイリターン、他力本願、先酒後麺
釣り歴…2歳かららしい
式根島歴…7歳からだったかな
目標…いい加減式根の磯で尾長60センチ、あ、あと○ね…(笑)

式根島、海、釣り、菊水旅館と愉快な面々、そして浦島丸と飲兵衛船長が大好きなのだ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


2011年~2012年、年またぎの式根島~+成人の日の式根島~

あけましておめでとうございます
使い方解らないのにスマホを買ってしまい、ますます更新が遅くなりそうな2012年…
適当にやっていきます…



2011年12月30日夜、出発~

aa_convert_20120114130104.jpg

知った顔が誰もいなくて寂しいぜ~っとZ

大晦日、菊水の王子様達と再会し焼きそばパーティー

NEC_0091_convert_20120114130319.jpg

たかみ君…「ねえねえ、すぎちゃん、お年玉は~?」

僕…「明日だっちゅ~の

あぁ…やっぱ島はのどかだ…

下田からの船で常連さんのMさんが来て一緒に釣り場を探す

Mさん…「どっか空いてるかな?」(訳…桟橋空いてっかな?)

僕…「いい所空いてますって、きっと」(訳…昼酒飲んじゃったし桟橋でお願いします

NEC_0092_convert_20120114130502.jpg

夕方オミアゲ釣りに磯へ移動しMさんが40センチ一匹…もう磯でもなんでもないな…ここは…

菊水の年越しです超常連さんN野さんと王子と浦島さんと…濃い一枚ですw

NEC_0098_convert_20120114131553.jpg




2012年元旦、浦島丸でMさんとハタカ根へ渡船です。

神津向かいも空いてたけど潮が効くの朝だけだし三宅向かいへ。

三宅の東から初日の出~

aaaaa_convert_20120114131326.jpg

さ、釣り開始

神津向かいの方へ流れているその時だった

「ブルルルルルルルルルルルッン

っと道糸が弾き出されたっ

スイープ気味にゆっくりと竿に乗せると…

「ギュンッギュンッ」

デカそうじゃん

しかし道糸の先の行方を見ると…完全に神津向かいの向こうを回って島の反対側まで到達している感じ…

「無理っ

そう、こんな時に限って道糸3号とかふざけたことやってるんです、はい

ま、八丈にいるタロウ名人直伝のやりとりを頭に浮かべながらやっていると…何とか寄ってきた…

ヤツは水面下でヒラを打つ軽く50センチオーバーだっ

「ま、まさかこいつはっあ、あの幻のっ

縞メジナっ

aaa_convert_20120114131049.jpg



さ、その後イサキやメジナがボツボツ釣れてクーラーは午前中で満タン

さらに美味しい美味しいスマが5本

ん?スマが5本?

スマップ結成ぢゃん

間に一本だけ釣れたヒラソーダはあの幻のメンバーだったのだろうか…

港へ向かう帰り、浦島丸はタヘイヅシロに乗ったお客さんを回収、見ると去年も来てくれたNさん親子だった40センチのメジナにイサキ多数だったとのこと、オミアゲ確保成功です



2日、Mさん、Nさん親子と渡船です。が、予報が悪く他船との磯選びの駆け引きが始まります。

サイマ根とボンボンという磯の前でおじちゃんと作戦会議していると…サイマ根当番で前にいたK丸が舵を切り全速でどっか行っちゃった…

他の宿のお客さん含めて6人でサイマ根です。

午後、裏の地磯へ弟子達が参戦カシカメ(ブダイ)7匹釣ったけど全部リリースしたと…夜、お説教です

早あがりになったのでMさん、Nさん親子とまたまた磯へ…。

NEC_0109_convert_20120114131714.jpg

あまり釣れなかった…

けど景色は良かった

NEC_0110_convert_20120114131846.jpg

ちょっと幻想的な風景…後ろは神津島です。



3日、今日は弟子達と三人で渡船ですが…予報がさらに悪くなり…一応ハタカ根に乗るも暴風で釣りにならず…

風裏のボンボンへ磯替えしてマッタリと楽しみました

イサキとメジナがポツリポツリと

上げ潮の効いている午前中にボンボン乗ってれば結構釣れただろうに…師匠の僕の判断ミスでした

だって僕、ハタカ根好きなんだもん


4日、欠航しなくてよかったよかった



1月7日、菊水マコ兄から…

「Aさん来るからすぎも来いっ」

と電話があったので仕事後、竹芝へダッシュ

ハタカ根を一人で占拠するという贅沢なAさんのもとへ

午後から効いてくるはずの上げ潮に合わせてAさんに神津向かいへ入ってもらうと…

さ~すが~っ

aaaa_convert_20120114131215.jpg

43~49ってところでしょうかほとんど45上かな

ピースを撮りたかったんだけどタイミングが…

NEC_0121_convert_20120114132017.jpg

また来月連休あるし…凪次第で行っちゃお



しーゆー

スポンサーサイト

<< おひさしぶりぶりな更新… | ホーム | アシカ島釣り日記~名人と迷人の時合の攻め方編~ >>


コメント

縞メジナって・・

良かった〜すぎちゃん大きいの釣れてたんですね。v-82
ブログ更新しないからボ・・・かと思っちゃいました。
(すねちゃってふて寝してるのかと・・i-239

縞メジナって見たことない魚ですけど?
メジナ?ですよね、たぶん。


縞メジナの正体は…

石鯛でーす(*⌒▽⌒*)
たまに外道で釣れてくるんですけど、この大きさは初めてだったのでちょっと嬉しかったりしてます(*⌒▽⌒*)
他にもスマって呼ぶカツオの仲間が沢山釣れたんですが…もう旨くって旨くって(≧∀≦)
本命の尾長メジナの大物はダメでしたが楽しかったですよん!

更新待ってました!縞メジナにスマとは水温高めでしたね。いつも写真が多いから楽しみ!いっぱい見せてね

○尋旦那さん

20度近くありました…透明度高くて潜ったら楽しかったかもですよ( ̄∇ ̄)
五月、お会いできるの楽しみにしてま~す!

ありゃ

大漁ですね

たまには、あっちのブログにも黒い魚を載せたいんですが

あっちのブログは

白いの専用になってるもんな…
たまに赤いのと黄色いの…

まずは凪日を作るこったな( ̄∇ ̄)

初コメ

一緒に釣りをしたのは、ゴールデンウィークの沖小根・ヤリガネ以来でしたね。
ハタカ貸し切りでしたが、みんなが来るまで一人は寂しかったんですよ。
しまった~制圧ポーズ・・忘れた。


Aどうさん

初コメありがとうございます(*⌒▽⌒*)

なにやら菊水のブログも更新されてたりして天変地異?
また一緒に竿だしましょうよ(*⌒▽⌒*)これからは近場の釣りも覚えようとしてますのでそんな所でもいかがっすか?
いずれはタロウとも竿出してみてくださ~い!

新年早々景気良いですね!

この時期夜釣り行きませんの?
って、渡してもらえませんね(笑)

式根は、去年水族館サイズのエイを釣って以来、ちょいと「トラウマ」になっております。


あおいひとさん

正月、桟橋でタマ~ン釣れてたみたいっす。昼間に石鯛の外道だったみたいですけど。
いやぁ~、糸細くしてエイかかったら切れるようにするしかないような気が…(>_<)

すぎちゃんさ~ん

久々の登場です お久しぶりですぅ
かなり遅くなりましたが 今年もよろしくお願い致します m(__)m
すぎちゃんさん 相変わらず バリバリ釣行やっちゃってますねぇ
自分も釣行やってはいますが ホ-ムの長崎北部はシケ シケの連続‥中々思い通りにはいきまへん
あっ!それと まだはっきりとした日程等 決まってはいませんが
今年 下田付近へと出張があると思うんですよぉ
その際 たぶん?間違いない?釣行やっちゃうと思うので(笑)
すぎちゃんさん 厚かましいかと思いますが
地磯等 教えてもらえませんか?
タ-ゲットはグレです 関東のグレ君を釣っちゃってみたいので

カズさん

下田行くなら絶対渡船!なんて言いたくなるよな神子元島がありますよ~。
単純にメジナの数なら日本有数っす。
「下田フィッシング」さんのホームページ見てくださいな。
うん、絶対渡船!

了解です

早速 ホ-ムペ-ジ覗いてみます
ありがとうございました m(__)m
関東のグレ君 釣ったるで~(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


