プロフィール

すぎちゃん

Author:すぎちゃん
性別…♂
年齢…イケてるおっさん
生息地…基本北浦和、連休中は間違いなく式根島
座右の銘…安全かつハイレベル、ローリスクハイリターン、他力本願、先酒後麺
釣り歴…2歳かららしい
式根島歴…7歳からだったかな
目標…いい加減式根の磯で尾長60センチ、あ、あと○ね…(笑)

式根島、海、釣り、菊水旅館と愉快な面々、そして浦島丸と飲兵衛船長が大好きなのだ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


式根島の磯番外編…野伏港

最後の一文にマル秘情報があります( ̄∇ ̄)
伊豆諸島の港にある桟橋はどの島においても好ポイントなんでしょうが、式根島野伏港の桟橋もまた絶好なポイントかと思ってます。
水深があり、沖にせり出していて潮通しも最高、北東向きにありますが、正面には巨大な波消になる新島がド~ン!
波があがることは滅多にありません。



左角、真ん中から正面、真ん中から右角。
釣れる魚種は…何でも。
釣り方は…何でも。
僕はカゴ釣り否定しません。肯定派です。やらないけど。
カゴ釣りやってみてください。マダイや尾長狙いで!
内地からくる方はハリスが細く秒殺されてますが、最低5号にしましょう。よく「4号簡単に切られたよ!今のはシマアジだ(デカい尾長だ)(デカいマダイだ)!」とハリスを切られた自慢してる人がいますが、魚種と大きさは釣り上げてから申告しましょう(笑)!
ちなみに4号だと尾長に飲まれたら簡単に切れますよ。経験上、4号と5号の間に大きな壁があるように思います。本当の名人も同じこと言いますね。あたりまえなんですが、「4号で十分だよ」と4号使う人は5号の僕よりかなり切られてます。僕も切られてみたいもんです。
僕がカゴ釣りやるとしたら6号結びますね。大きな根は無くとも、深棚で尾長を食わせると根に張りつかれやすいですし。
4号と5号に食いの差があるかどうかは釣った魚に聞いてみてください…。
マダイ狙いなら当然カゴ釣りに歩がありますしシマアジがついてる時もカゴ釣りに歩があります。
最近、超遠投派の方を見かけますが、潮が効いていれば潮筋に投げれば十分です。一筋の潮筋なのに超遠投とそうじゃない人がいたらコマセがバラけて釣れる数が減るんじゃないかな。
活き餌の泳がせ釣りでヒラメ、青物なんかも狙えます(ベイトになる小魚が寄っていることが肝になりますが)。
そんな時はルアーも楽しいっすね。ブリ、ヒラマサ、カンパチ、シイラetc.。
さらには石物狙いも。年によりますが(潮によりますが)、けっこう釣れてます。短竿にカニ付けて足元に垂らしイシガキ狙いも楽しそうっす。2キロオーバーかかっちゃって竿が根元からグニャリなんてことも見かけます。
夜のブッコミもまた楽し!ハマフエフキ狙いになりますが、巨大エ○やサ○がかかり、海に引きづりこまりそうになることも。

上の写真は巨大エ○のダブルヒット、命がけのやりとりをするコロタマ師の常連さん。
そしてフカセ釣り。潮があたる左角がベストですが速い潮を延々流せる人にチャレンジしてもらいたいですね。スプールいっぱいでバキバキッと引ったくられたら気持ちいいっす。もちろん他のどこでも可能性はあります。潮が左から右沖へ流れているとき、左に釣り師がいるとコマセを効かせてくれているので、右角から巨大ウキつけて超遠投して釣ることができます。コマセ要りません(笑)。ただし飛ばすのに南西の強風が必要です。
みんなに笑われますが…僕は桟橋に居着いた大きなササヨ(イスズミ)を狙ったりします。単純に大きいし、桟橋居着きは太ってて上げるの楽しいから。細ハリス否定するようなことばかり言ってますが、こいつを釣るときはあえて細仕掛け。スリル満点!バレても痛くないし(ホントは悔しがる)。

60オーバーをハリス2号や2.5号でヒヤヒヤしながら釣るんです(笑)
そして「外道」として尾長がかかってくると「チッ(--#)外道か(--#)」と言いながら大事にキープするのでした( ̄○ ̄)

ちなみに最近だと…去年、尾長の4.5キロがカゴ釣りであがってます。
菊水旅館の常連カズヤ君は真っ昼間に9.5キロのマダイをフカセで。
僕が自慢できる魚は1メートル60センチの…(笑)

さらにちなみにこの野伏港の根元付近に…
菊水旅館がございます!
桟橋釣りの際にはぜひぜひ御宿泊くださいませませ(^^)
http://www3.ocn.ne.jp/~kikusui/
スポンサーサイト

<< ポイント公開について | ホーム | 式根島の磯案内(沖磯北側東側編) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


