プロフィール

すぎちゃん

Author:すぎちゃん
性別…♂
年齢…イケてるおっさん
生息地…基本北浦和、連休中は間違いなく式根島
座右の銘…安全かつハイレベル、ローリスクハイリターン、他力本願、先酒後麺
釣り歴…2歳かららしい
式根島歴…7歳からだったかな
目標…いい加減式根の磯で尾長60センチ、あ、あと○ね…(笑)

式根島、海、釣り、菊水旅館と愉快な面々、そして浦島丸と飲兵衛船長が大好きなのだ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スポンサーサイト


式根島の磯案内(西側編)

式根島の中でも荒磯感、離島感を一番味わえるのが西側の磯です。
磯の数も多く、潮の効きも抜群で本当の本流釣りが味わえる磯もあります。
すぐ沖は深く、変わった魚が釣れちゃうことも…(僕が釣ったのはヒメダイ、ウメイロ、お客さんの中には船釣りの深場の対象魚であるメダイを釣った人も)。
ただ、波風に弱く、特に西風の吹く冬場はなかなかあがれません。強烈な潮波がたつ磯(沖小根)もあり、ナギでもチャカ着けに苦労することがあります。

タイブサ東…大きなタイブサ岩の東側です。二カ所釣り座があり行き来できます。上げ潮が当たってしまうのでその時間は磯際を丹念に、沖を見て右側の釣り座だと多少流せます。下げ潮時は大きな湾に向かって釣りやすい潮が流れますのでしっかりと流してください。満潮前から下げにかけてが釣りやすい印象かなぁ。左右に分かれて三人できます。
タイブサ西…チャカ着けが良く、収容人員も多い磯です。とにかく上げ潮!島ではニッチョといいますが、目の前をガンガン流れます。ナギ日限定、磯慣れした人限定ですが、ハナレと呼ばれる一番南に突き出した部分があります。上げ潮時は本当の本流釣りができます。二人できますが根がキツく足場も不安定です。式根島で五本の指に入る釣り座でしょう。ワンドは二人か三人できますが、ササヨと足裏サイズの木っ端が多いです。ワンドの西側の口に釣りやすい釣り座がありキャタツと呼ばれています。キャタツの上と横で二人できます。沖を上げ潮が西に向かって流れるのですが、それに引かれる潮が沖に向いた瞬間が大チャンスです。ワンドの中に回ってしまうと小魚、沖に向いた瞬間に良い魚って感じ。船着けとの間にも高台の釣り座がありますがやりづらいかも。船着けは上げ潮効けば流せます。
オオカタ…タイブサ岩の内側にある磯です。払い出しを釣る感じになります。ガンガン潮をやったことない人にも比較的釣りやすいと思います。二人。
モトカタ…タイブサ岩の西側に突き出た磯で上げ潮下げ潮両方効きます。ガンガン潮にもなります。一度しかやったことないので詳細は思い出せないんですが…。良い磯だと思います。二人。
中小根…上げ潮下げ潮両方効きます。下げ潮のガンガン潮だとモトカタにかかってしまうので工夫してください。上げ潮だとエンドレスに流してください。アタリがあるまでです。潮の緩い間も磯周りを丹念に狙ってください。良い魚います。磯は大きいんですが、潮向きの影響があるので三人とします。
沖小根…やっときました!式根島最高級磯沖小根が!上がれただけで良しとしてください。多くは語りません。上げ潮下げ潮ガンガン潮潮弛み、思うようにやってください。潮がキツくなるとナギでもチャカ着けが難しくなります。気をつけてください。
コヤリナガネ…下げ潮ガンガン上げ潮それなりの釣り場ですが、僕は式根島の磯五本指に入れますね。メジナの巣です(笑)。でっかいササヨも同居してます(笑)。先端一人か二人、真ん中一人の三人までできますが二人がベスト。西側の磯全般に言えることですが、冬場から春にかけてノリがびっちり着くので滑ります。気をつけてください。
ヤリナガネ…磯も大きく、四人は竿出せます。下げ潮ガンガンだと隣のコヤリナガネにかかってしまいますが、潮向きや強弱の変化を見極めて流す筋を変えてください。足元は足裏サイズが沢山居着いてます。面白い磯ですよ。
タカイソ…ワンドの中に入ってしまいますが潮が効きます。下げ潮の強さで引かれ潮の向きが変わります。少しでも沖向きになった瞬間がチャンス。ワンドに向かって回っていく潮も狙い目です。横に広い釣り場で四人できます。マダイ釣った人がいたな。
オオナミ、コナミ…かなりワンドの中に入り込んでますが、潮回りの大きい日は狙い目かも。三十年ほど前はいつも大漁でした(笑)。
ハカマサキハナレ…式根島に下げ潮が真っ先にあたる場所です。地形からか強くても素直に流れます。面白いんですが足場が悪くあまり乗りたくないな。三角の岩の集まりで平らなところがなく、しかも滑る。二人か三人できますが気をつけて釣りしてください。

他にもヒラカンダチやアシカンダチ、そのそばのマル秘磯(浦島丸のおじちゃんに一度乗ってやってみてと言われてる無名磯)などあります。
ヒラカンダチは僕は乗ったことないけどとても良い磯に見えます。

やっと一周した(;゚ロ゚)

スポンサーサイト

<< 式根島の磯案内一周記念 | ホーム | 式根島の磯案内(南側編) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


